MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

止めるのには理由がある

こんばんは。

MIO Ballet Studioです。

個人事業主になったため初めての確定申告に四苦八苦しております。吐きそ(^q^)

 

さてバレエにはトウシューズというつま先で立つための靴がありますね。

トウシューズに関しての記事は以前書きましたのでよろしければこちらもどうぞ↓

憧れのトウシューズ - MIO Ballet Studio's Blog

 

そして以前の記事でも書きましたが、トウシューズというのはつま先で立つという普段の生活ではできないことをするためのもので、そのためにはしっかりとした脚の力や練習が必要であると。

なので体の使い方を知らない人が普通の靴でつま先立ちするのは危険だからやめてね!ということも書きました。

 

そんな内容を反芻するかのような話がこの前のレッスンで出てきました。

小学校低学年の生徒さんが、学校で上履きでつま先立ちしている子が沢山いると話していました。

すかさず私は「危険だから絶対やっちゃダメよ!」と言いました。

するとその子は「でも皆やってるよ」と言います。うーん、これはどうしたものか。

 

私「普通の靴でつま先立ちすると指痛くなるよ」

生徒「痛くないって言ってるよ」

これも聞かぬか…(゜-゜)

 

ではこれはどうだろうか?

私「じゃあ質問。つま先で立った状態でもし前に倒れたらどうなると思う?」

それを聞いてその子はハッとした顔をしました。

倒れて怪我をしてしまうことをきちんと理解してくれたのです。

私「そう、危ないね。だから上履きで立つのはやめて欲しいな。…ってバレエの先生が言ってたってお友達にも教えてあげてね(*^-^*)」

 

 

子供は周りの子がやっていたら自分もやりたくなる、やっても良いと思うことも沢山あります。

大人がそれはダメだと言うのも聞かないこともある。

私はただの一バレエ教師なので、全国の子供たちの上履きつま先立ちを止めに行くことは出来ません。

スタジオの生徒のことだってスタジオ外の行動までは把握出来ませんし、ましてや生徒のお友達の行動なんてわかるわけがない。

ただバレエ教師として、この行動はダメである、そして何でダメなのかということはしっかり教えていきたいと思っています。

特にまだ年齢の小さな生徒たちには話しても難しいことも沢山あるでしょうが、理解は出来ずとも一つずつ教えていきたいです。

今回話した子も、もしかしたらお友達がやっているのを見て自分もやりたくなってしまうかもしれません。

でもお話した時に、自分で考えて気づけた生徒たちならきっと言ったことを思い出してくれるんじゃないか。そう願っております。

 

上履きじゃなくて、いつかは本物のトウシューズを履いてつま先で軽やかに踊ろうね!

f:id:mizugorouballet:20190923154327j:plain

 

 

 

(以下お知らせ)

 

現在MIO Ballet Studioでは生徒さんを募集しております。

実際にスタジオの雰囲気を感じてみたい、レッスンの様子を知りたい…という方、体験レッスンを受け付けております!

お一人様一回限り無料でレッスンを受けられますので、是非ともご連絡ください。

f:id:mizugorouballet:20200109205644j:plain

 

その他、詳しい情報は下記ホームページにも載っています。

https://www.mio-ballet-studio.org/

ご連絡お待ちしております!

 

 

*スタジオ場所*

MIO Ballet Studio

千葉県佐倉市鏑木町2-8-1相川ビルⅢ106

JR佐倉駅北口より徒歩8分

※スタジオ専用の駐車場はございません。お車の場合はお近くのパーキングにお停め下さい。

 

*お問い合わせ*

電話:080-3429-2641

事務所:0475-55-9724

メール:balletstudio.mio@gmail.com

※時間帯によってはお電話に出られない場合がございます。その際には折り返しお電話させて頂きます。