MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

2021年勉強会&見学会

こんばんは。

MIO Ballet Studioです。

 

当スタジオでは2021年5月1日~5月3日までの三日間で、スタジオ勉強会を行いました!

幼児・初等科・中等科の生徒は原則全員参加で、大人クラスは希望者の方が参加しました。

ほとんどの生徒が初めて衣装を着て、お客様の前で発表をするチャレンジとなりました。2019年9月に設立してから、スタジオとしても初めて行った発表の場です!

 

今回は新型コロナウイルス感染予防の観点から、

・全生徒、一人での発表(各生徒一人ずつ決められた時間の中で発表を行う)

・見学は各生徒のご親族のみ(千葉県在住のご親族の方)

…等いくつかの制限をしたうえでの勉強会となりました。

さらには出演者も見学者も検温や消毒、マスクの着用(出演者は発表時のみ外す)、その他様々な感染予防対策を取って行いました。

感染予防対策にご協力頂いた皆様、ありがとうございます。

 

スタジオで行うといえど、いつものレッスンとは違う感覚を生徒に味わってもらうため、鏡を隠して背景となるカーテンを付けて行いました!

f:id:mizugorouballet:20210510205259j:plain

鏡の上から画鋲で止めて背景にしました。

こちらのカーテン、銀色の星模様が入っていて生徒たちも可愛いと言ってくれました(*^-^*)

(最初舞台らしく黒いカーテンにしようとしましたが、実際に店頭で黒いカーテンを見たら予想以上に黒くて圧が凄かったのでやめました笑)

 

20人弱の生徒が一人で踊るため、今回は三日間かけて発表を行いました!

大体一人の生徒につき1時間かからない程度の時間を設け、その間に準備、発表、片付けとまとめましたね。(姉妹の生徒は発表は一人ずつだけど準備・片付けは一緒)

最初はスケジュール組むのが大変だった…(^_^;)

 

さらにはこういう状況下のため、幼児から中等科まで全員一人で、しかも2曲の踊りを披露するという、初めての発表としてはかなり異例のスタートになりました。

ご家族のみとは言え(家族だからこそ?)、人前で踊るという大きなチャレンジに、いつもは元気な生徒たちも緊張していました。

それでも自分の番が来たら、一生懸命練習した成果を発表するようにお客様の前で堂々と踊りを披露していました!

 

f:id:mizugorouballet:20210510210949j:plain

f:id:mizugorouballet:20210510211038j:plain

f:id:mizugorouballet:20210510211156j:plain

f:id:mizugorouballet:20210510211313j:plain

緊張の中それぞれ一人で踊りきった生徒たちを見て、私も心の中で感動で泣きました(´;ω;`)

本当に泣いたら進行に支障が出るので我慢しましたが笑

練習を始めた頃は順番を覚えるので精一杯だった生徒たちも、練習を重ねて素敵な踊りを発表し、一回り大きく成長しました。

皆本当によく頑張りました!!

 

 

そして皆が発表を終えた翌日5月4日は、見学会を行いました。

見学会は「見る勉強会」ということで、高等科の生徒と私で踊りを披露し、それを下級生たちが見るという場を設けました。

こういう状況下なので、見学人数も制限して、勉強会同様感染対策に気を配りながら行いました。あくまで"勉強"なので上の学年の生徒から声をかけました。

f:id:mizugorouballet:20210510212720j:plain

普段は見られない上級生の素敵な踊りに、見学に来た下級生たちもびっくり!

また、普段と違って衣装姿で踊る先生(私)にも驚いていました笑

いつか自分も…と夢を見るきっかけになってくれたら良いなと思います。

出演してくれた上級生の生徒さん、ありがとうございました!

 

 

三日間の勉強会と翌日の見学会、全ての日程で怪我人などもなく無事終了することが出来ました。

未だに心休まらない日々が続きますが、そんな中でもレッスンに通い、一生懸命練習してそれぞれ一人で発表を成功させた生徒たちに大きな拍手を送りたいです!

この勉強会を経て成長した生徒たちと共に、気持ちを新たにまたレッスンを頑張っていこうと思います!

f:id:mizugorouballet:20210510215046j:plain

皆、お疲れ様でした!!(*^-^*)