MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

動画撮影って難しい

こんばんは。

MIO Ballet Studioです。

 

緊急事態宣言の延長に伴って、レッスンの再開も延長になっている現在です。

ここまで長引くと流石にきついですね…(´;ω;`)

しかし嘆いてばかりも仕方ない、どうしたもんかと考えていました。

 

最近ではオンラインレッスンが始まったお教室さんもたくさんありますが、当スタジオは如何せんWi-Fiすら通っていないという始末(^_^;)

すると家族から、「ストレッチなどの動画を生徒さんに送ってみるのはどうか?」と提案されました。

最初こそ大丈夫かなーと不安が大きかったですが、こんな状況になってはもうやるしかない!と撮影することを決めました。

 

スタジオに赴き、いくつかの動画を撮ることに。

全クラス共通でできるストレッチや腹筋トレーニング、バーレッスンのプリエやタンデュ、あとは各クラス向けに踊りを考えました。

踊りは「小さな世界」の歌に合わせて、各クラスのレベルに沿った振付を考えました。

撮影するスマホの画面に収まる範囲で考えたので、自宅でも踊れる!はず笑(あと2階とかで足音が響かないようにジャンプは避けた)

 

まずは撮影準備。

スマホを台に乗せ、ちゃんと自分が映っているか確認する。

これが意外と難しい。遠すぎたり、近すぎて切れてしまったりと調整が結構大変です。

場所を確認したらビデオ起動

 ↓

オーディオで音を出す

 ↓

実際に動く、話もしながら動く

 ↓

一つの動作が終わったらビデオを切る

 

…これらを繰り返す

 

すごい大変!!!

f:id:mizugorouballet:20200513163744j:plain

わりと地道な作業ですが、所定の場所につき、踊って、一回ずつ音・ビデオを止める…という流れを繰り返すのが結構大変でした(^_^;)

そして撮影されているという妙な緊張感からいつも以上に汗をかいた気がします。1レッスン受けるよりも全然動いていないんですけどね…笑

 

そして帰宅したら撮影した動画の編集作業も残っていました。流石にビデオ切りに行く動きとかまで流すわけにいかないので…

切り出し作業していると延々と撮影された自分の声やら姿やらと向かわないといけないので、妙な居たたまれなさとかも出てきて複雑です笑

そして動画の編集やらをしているとスマホの充電の減りが速い速い(^_^;)

こんな少量の動画撮るのすら悪戦苦闘しているのに、毎日高クオリティな動画をアップしているユーチューバーの方々とか本当すごいな…と思いました。

 

そんなこんなでようやく動画が出来たので、グループLINEで生徒さんたちに送ってみました。

一気に全部送ると混乱するので、日を置いて小出しにしています。

すると、さっそく生徒さんから踊ってみました!というお知らせが来たり、実際に踊った動画を送ってくれたりして、とても嬉しかったです!!(´;ω;`)

スタジオで顔を合わせてレッスンが出来ないのは寂しいけど、こういう形でも生徒と繋がれて、バレエを楽しんでくれているのなら、動画を送った甲斐があったなあと感動してしまいました。

f:id:mizugorouballet:20200513170933j:plain

思わず顔もくしゃっとなる笑

 

未だに厳しい状況は続きますが、こうやって少しずつ出来ることをやっていけたらなあと思います(*^-^*)