MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

吸って吐いて

こんにちは。

MIO Ballet Studioです。

 

バレエ教師となり、これまでにいくつかのレッスンを受け持たせて頂きました。

基本的には子供のクラスだったり、初心者向けの大人クラスなどが多かったです。

バレエというものは正直とても難しいです。

全ての体の部位を切り離してそれぞれ動かさないといけないし、一つの動きをするのにたくさんのことを考えないといけません。

普段の生活では使わないような動きもたくさん出てくるので、初心者は皆悩みます。

それでも皆さん少しずつ理解し、やったことのなかった動きも動けるようになったりと確実に成長していけるのです!

生徒さんの成長を見る度とても嬉しくなります(*^-^*)

 

ただそんな中、バレエを始める前から全員出来ていたはずなのに、レッスンになったらなぜか大抵の人が出来なくなるものが一つあります。

それは何か?

 

ずばりそれは呼吸です!

 

出来ないというか皆忘れます。

普段やらない脚を上げるとか沢山回るとかバランスをとるなどの動きよりも、普段の生活で意識せずとも出来ていたはずの呼吸が、バレエになると皆忘れます!

いや、気持ちはわかります。何かこう、気合入れたりする時って呼吸忘れちゃうんですよ。何か息止めちゃうんですよね(^_^;)

これはもう子供も大人も皆一緒。初心者はもちろん経験者だって息切れすることがあります。多分バレエ以外の運動だったりもこういうことあると思います。

ただでさえバレエは他に考えることも多いので、呼吸なんてどこえやら状態にもなってしまいます。

 

ただバレエは想像以上に運動量が多いので、きちんと息を整えないと踊り切ることが出来ないのです。

通常よりも苦しい状態なのに、そこにつけて息を止めてしまったら、下手したら倒れてしまいます。私も昔踊るのに必死過ぎて呼吸が出来なくて、それでより大変な思いをしたことがありました。

水泳だって長い距離を泳ぐためには途中で息継ぎをしていますよね?

ラソンだって走り切るには呼吸がカギとなりますよね?

それと同じです。

より美しく踊るためにはいつだって呼吸を忘れないことです。

それを本番に出来るようにするためには、日々のレッスンから忘れないようにしましょう!

呼吸もまた練習あるのみです。

 

とは言え踊っていれば(というか動いていれば)大なり小なり息は上がるものです。

なのでレッスンの区切りでは大きく息を整えて、水分補給もこまめに行うようにしましょう(^-^)

 

 

(以下お知らせ)

 

現在MIO Ballet Studioでは生徒さんを募集しております。

~入会金半額キャンペーン実施中!~

2019年10月1日~12月末日までに当スタジオにご入会頂いた方は、入会金5000円のところを半額の2500円とさせて頂きます!!

もし実際にスタジオの雰囲気を感じてみたい、レッスンの様子を知りたい…という方、現在も体験レッスンを受け付けております!

お一人様一回限り無料でレッスンを受けられますので、是非ともご連絡ください。

f:id:mizugorouballet:20190930213408j:plain

 

その他、詳しい情報は下記ホームページにも載っています。

https://www.mio-ballet-studio.org/

ご連絡お待ちしております!

 

 

*スタジオ場所*

MIO Ballet Studio

千葉県佐倉市鏑木町2-8-1相川ビルⅢ106

JR佐倉駅北口より徒歩8分

※スタジオ専用の駐車場はございません。お車の場合はお近くのパーキングにお停め下さい。

 

*お問い合わせ*

電話:080-3429-2641

事務所:0475-55-9724

メール:balletstudio.mio@gmail.com

※時間帯によってはお電話に出られない場合がございます。その際には折り返しお電話させて頂きます。