MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

存在は何となく知っているけどいまいち詳しいことは知らないバレエで使うアレ(長

こんばんは。MIO Ballet Studioです。

名前を覚えてもらうために積極的にスタジオ名言っていこうと思います笑

 

さて以前はバレエの格好などについて書いていきましたが、じゃあ格好が揃っていざレッスンをするとなった時、バレエのレッスンはどのように進んでいくのでしょうか?

とりあえず最初はストレッチ、柔軟体操をします。

バレエは柔軟性が大切なので、まずはストレッチで体が動けるようにします。

小さな子供のクラスなどではレッスンの最初に行いますが、年齢が上がってくるとレッスンの前に各自でストレッチをするようになったりもします。場合によってはレッスンの途中だったりレッスン終わりのクールダウンで行ったりもします。

 

じゃあストレッチが終わったら、何をするのか?

バレエレッスンで必ず行われるのはバー・レッスンです。

バー・レッスンとはその名の通りバレエバを使ったレッスンのことです。

f:id:mizugorouballet:20190924211353j:plain

これがバレエバーです。

バレエ知らない人でも、「何かバレエは確かあの棒みたいなやつを使っていた」ということは何となくふわっと知っているのではないでしょうか?

このバーを使ってレッスンをします。

バーに掴まって大体決まった流れの動きをして、体を慣らしていくのです。

このバー・レッスンを経てからバーなしのレッスン(=センター・レッスンといいます。今度別記事で書こうと思います)に移ります。

このバー・レッスン、初心者だろうがプロだろうが子供だろうが大人だろうが全世界共通でバレエレッスンで必ず行います

バー・レッスンはバーなし、つまり舞台で踊るための体を作る準備です。

このバー・レッスンをサボったら、舞台で綺麗に踊ることは不可能です。

どんなスポーツだって芸術だって、基礎が出来なければ難しいことは出来ないですよね?バレエも一緒です。

なのでバー・レッスンをしっかり頑張ることが、バレエが上達する一歩なのです。

地道ですが、ちょっとずつ頑張っていきましょう!

 

 

 

(以下お知らせ)

 

現在MIO Ballet Studioでは生徒さんを募集しております。

オープン記念として、9月中にご入会して頂いた方は入会金無料のキャンペーンを行っております!

もし実際にスタジオの雰囲気を感じてみたい、レッスンの様子を知りたい…という方、現在も体験レッスンを受け付けております!

お一人様一回限り無料でレッスンを受けられますので、是非ともご連絡ください。

f:id:mizugorouballet:20190901171141j:plain

 

f:id:mizugorouballet:20190915180701j:plain

 

その他、詳しい情報は下記ホームページにも載っています。

https://www.mio-ballet-studio.org/

ご連絡お待ちしております!

 

 

*スタジオ場所*

MIO Ballet Studio

千葉県佐倉市鏑木町2-8-1相川ビルⅢ106

JR佐倉駅北口より徒歩8分

※スタジオ専用の駐車場はございません。お車の場合はお近くのパーキングにお停め下さい。

 

*お問い合わせ*

電話:080-3429-2641

事務所:0475-55-9724

メール:balletstudio.mio@gmail.com

※時間帯によってはお電話に出られない場合がございます。その際には折り返しお電話させて頂きます。