MIO Ballet Studio's Blog

MIO Ballet Studioのブログです。よろしくお願いします!

バレエの格好とはどういうものなのか

こんにちは。

皆さんバレエのレッスンをする、となった時に何が必要だと思いますか?

何となく思い浮かぶのはシューズ、タイツ、レオタード…くらいですかね?

何となくはわかるけどハッキリとはわからない、そんなバレエのレッスンウェアを今日は紹介しようかなと思います。

 

f:id:mizugorouballet:20190904130017j:plain

再び登場ざっくりした謎のイラスト笑

そして相変わらず写真の腕が悪い!!!(´;ω;`) ぼやけとる…

 

上から順に解説していきます。

まずは髪型。バレエレッスンではシニヨン(お団子)を推奨しております。

バレエの舞台に立つ時は必ずシニヨンです。それは頭を小さく魅せるため。そのため通常のシニヨンよりも頭に沿うようにぺったんこにします。

各お教室の方針にもよりますが、レッスンの時もシニヨンが望ましいです。

これはバレエ=シニヨンだからというだけではなく、踊る時に髪をまとめておかないと邪魔であるという理由も大きいです。

それにポニーテールやツインテールなどまとめてはいるものの垂れ下がっている髪型だと、回転などで振り回した時に他の人に当たってしまう危険性もあります。

自分がレッスンに集中するため、他人に迷惑をかけないためにも、髪の毛はきちんとまとめるスタイルが望ましいです(*^-^*)

 

次にレオタードですね。

レオタードは踊るのに適した身体のラインがしっかり見える作りとなっております。

バレエでは身体の使い方がとても大事なので、ラインがしっかり見えるレオタードの着用が必要です。

寒い時にはTシャツや上着、レッグウォーマーなどの着用もOKですが、それらを身に付けていると身体のラインがわからないので、温まってきたら外すようにしています。

※お教室にも寄りますが、大人クラスは子供クラス程レオタード着用を義務づけられていないところが多いです。

またレオタードには形や色など様々な種類のものがあります。

袖付きだったり袖なしだったり、袖も半袖や七分袖やパフスリーブ…

スカートのないものとあるもの、柄付きのものなど昨今は本当に沢山のレオタードがあるので迷ってしまいますね(^_^;)

お教室によってはクラスや年齢で決まった色や形のレオタードを着用する場合もあるので、バレエを始める際には入ったお教室の先生に聞いてから揃えたほうが良いです。

ちなみにMIO Ballet Studioではレオタードに関しては特に指定のものはありませんので、お好きなレオタードを着て頂ければ大丈夫です。

ただし、チュチュ(衣装)のようなスカートなどの、豪華過ぎるものはご遠慮頂いております。

 

次にタイツです。

バレエって何か知らんけどタイツ履くよね…という認識くらいは皆さんあるかもしれません。

こちらもレオタード同様で、筋肉の使い方や足のラインをしっかり確認するためのものです。なぜピンクなのかというと、肌の色と近いのでより確認がしやすいから。

また、バレエ用のタイツは伸縮性があり、汗も吸ってくれるので快適にレッスンが出来るようになっています。(夏場は履くのが暑いのですが…)

ファッション用のタイツとは作りが異なるので、レッスンで履くものはバレエ用品を扱っているところで購入してください。

 

 最後に必須、バレエシューズです。

バレエシューズはペラペラで柔らかいバレエ用のシューズのことです。

硬い靴だと踊れない、でも裸足でも踊りにくい…それらの問題を解決してくれる、バレエのレッスンをする上で不可欠とも言える存在です!!

バレエシューズにも色々な種類があります。

例えば靴の裏のソールは、1枚に繋がっているフルソール、前後に分かれているスプリットソールと呼ばれるものと2種類あります。足裏の力鍛える点で、フルソールをおすすめするところが多いです。

また、素材も布だったり、皮だったり、前だけ皮だったりと色々あります。

シューズが合わないとレッスンに集中できないので、きちんと自分の足に合ったものを選びましょう。わからない場合はお教室の先生に相談しましょう(^-^)

 

ちなみにバレエといえばトウシューズと思う方も多いかもしれません。

つま先で立つ特別なシューズですが、こちらは何年かレッスンを重ねて足の力を鍛え、先生からお許しが貰えた人だけが履くことができます。

トウシューズについては今度別に記事にしようかなと思っています。

 

こんな感じですかね。

あとはレッスンで汗をかくので、タオルと飲み物は絶対に忘れないように!

これも忘れると結構悲惨なことになりますので…(^_^;)

もし今後バレエを習おうかな…と思っている方、宜しければご参考にしてください!

 

 

現在MIO Ballet Studioでは生徒さんを募集しております。

オープン記念として、9月中にご入会して頂いた方は入会金無料のキャンペーンを行っております!

もし実際にスタジオの雰囲気を感じてみたい、レッスンの様子を知りたい…という方、現在も体験レッスンを受け付けております!

お一人様一回限り無料でレッスンを受けられますので、是非ともご連絡ください。

f:id:mizugorouballet:20190901171141j:plain

 

その他、詳しい情報は下記ホームページにも載っています。

https://www.mio-ballet-studio.org/

ご連絡お待ちしております!

 

 

*スタジオ場所*

MIO Ballet Studio

千葉県佐倉市鏑木町2-8-1相川ビルⅢ106

JR佐倉駅北口より徒歩8分

※スタジオ専用の駐車場はございません。お車の場合はお近くのパーキングにお停め下さい。

 

*お問い合わせ*

電話:080-3429-2641

事務所:0475-55-9724

メール:balletstudio.mio@gmail.com

※時間帯によってはお電話に出られない場合がございます。その際には折り返しお電話させて頂きます。